Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Record of Development

NYへ留学することが目標の大学生。日常、思ったことをさらけ出して書きます。

台湾旅行① TAXI勧誘・初めての夜市・トイレ事情、、、

 

 

こんにちは!!

 

 

ついに、台湾旅行に行ってきました!(笑)

 

 

投稿するのは日本に帰ってからするので

現在、台湾でこの記事を書いていると

行ってきました?って感じなんですけど

行ってきました!!!(笑)

 

 

2/26(日)

中部国際空港 10:45発

台北桃園空港 13:20着

 

のタイガーエアの便で行ってきました!!

 

f:id:i_am_ryuichi:20170301003921j:image

 

 

だいたい往復の航空券だけで

22500円!!!

 

安いのか高いのかわかりませんが

自分なりに安く行けたと思っています!

 

 

台湾と日本の時差は

ちょうど1時間なので

飛行機の中で約3時間半。

 

 

本の時間で14:20に

台北桃園空港に着きました!!

 

 

さて、ついて一安心。

というわけにはいかず

 

 

待っているのはイミグレーションです。

 

 

入国審査?というものだと解釈してます(笑)

 

*よくわかんないので

間違ってたらごめんなさい(笑)

 

 

とりあえず、

シートに名前や住所旅客番号、滞在先の住所

などを書き込むのですが、、、

 

 

飛行機の中では寝てしまっていたので

着いてから書きました。

 

*多くの方は飛行機の中で

先に書いていると思います。

 

 

そのため時間がかかってしまったので

イミグレーションでは1時間近く待ちました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

台北市内に空港から行くのに

バス・タクシー・MRT?

があります!

 

*MRTだったと思います、、、

電車のことです!

 

 

僕たちはバスを選んだので

悠遊カードというのを作りに行きました!!

 

悠遊カードとは

台湾の中の地下鉄・バス・電車を

このカードで払える交通カードのことです!

 

 

 

作るのに100元。

 

そしてチャージ料金が

100〜500元まで用意されてました!

 

 

 

僕たちは300元をチャージしました!

300元でも色々たくさんの場所を

回れると思います!!

 

 

 

そしてその店員さんに

タバコを吸える場所を聞いて

野外に設置されていた喫煙所を行きました。

 

*3時間弱のフライトで

我慢の限界でした。(笑)

 

 

喫煙所でタバコを吸っていると

台湾人らしきおじさんが話しかけてきました。

 

 

中国語は聞き取れないし話せないので

全く言っていることがわからなかったです(笑)

 

 

ぽかーん。としてたら

 

Google翻訳を使って

 

「どこのホテルまで行くの??」

 

"泊まるホテルの住所を教えろ。"

 

 

と言ってきました。(笑)

 

全く意味がわからないです。(笑)

 

 

 

そこで友達が気づいたのが

"タクシーの勧誘だ。"

ということです!!!

 

 

海外の空港では

よくタクシーの勧誘があります。

 

 

フレンドリーに接してきて

最初に「150元でいいよ〜」「500円だよ〜」

なんて言って降りるときには

そのときの金額よりも10倍なんていう

ぼったくりがよくあるらしいです。(笑)

 

 

前回、ニューヨークに旅行したときに

事前に聞いていたのでタクシーには

警戒していたので、「No, taxi.」

の一言で終了。

 

 

ものすごい笑顔で話しかけてくるので

気を許してしまいますが

旅行の際は気をつけてみてください!

 

 

 

さて、バスで台北市内に向かうのですが

バスは国光客運というバスを使いました!

 

*運転が荒いのでびっくりしました。(笑)

 

桃園空港から台北駅に

1時間ほどで着きます!

 

かかったお金は125元でした!

 

*後から出会う埼玉県から来ていた

お姉さん方はタクシーで向かって

10倍ほどのお金を払ったそうです。(笑)

 

 

 そして台北駅に到着。

 

駅のWi-Fiを使って友達に連絡をとり

McDonald'sの前で合流。

 

 

半年ぶりに会ったのに

久しぶりな感じはしませんでした。(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そのまま僕たちが泊まる

ゲストハウスに荷物を置きにいきます!!

 

今回泊まったゲストハウスは

Easymind(イージーマインド)

というゲストハウス!

 

綺麗で働いている人も優しく

とてもいいところでした!!!

 

f:id:i_am_ryuichi:20170302165313j:image

 

f:id:i_am_ryuichi:20170302165320j:image

 

 

そして、待ちに待った夜市に!!!!

 

ゲストハウスの近くの

寧夏夜市(ニェンシャー)という夜市へ!!!

 

台湾に着いて初の台湾フードは、、、

魯肉飯(ウーローハン)!!!

 

f:id:i_am_ryuichi:20170302165437j:image

 

 

 

ご飯に牛肉のそぼろみたいな

ものが乗っている感じです。(笑)

 

 

THE 台湾フード という感じの

八角の匂い、、、。(笑)

 

でも、とても美味しかったです(笑) 

 

 

そのあと、夜市をはしごします。(笑)

 

松山駅という駅の近くにある

 饒河夜市(ラオハージェイエシー)

 

という夜市へ!!!

 

 

 

友達は台湾ビールを片手に

f:id:i_am_ryuichi:20170302165855j:image

 

 

 

 僕は

 

茶湯會の珍珠奶茶(ゼンチュウナイチャー)

f:id:i_am_ryuichi:20170302165858j:image

 

というタピオカミルクティーを片手に

ぶらぶらーと歩きました!

 

 

 

日本でいう夏祭りの感覚に近いと思います!

屋台がずらーっと並んで買って食べて、、、

 

 

台湾初日。めちゃくちゃ満足です!(笑)

 

f:id:i_am_ryuichi:20170302170149j:image

 

胡椒餅(フージャオビン)という

 

有名な食べ物も食べれました!!!

 

*すごい並んでるので

いく方は気をつけてください(笑)

 

f:id:i_am_ryuichi:20170302170132j:image

  

 

 

 

彩虹橋という橋の下で

買ったものを食べて久しぶりの再会に

乾杯し、近況を話し合いました。(笑)

 

 

台湾旅行は5泊6日!!!

 

 

 

まだまだ記事にすると思います。(笑)

 

読んでくれたら幸いです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいで

ありがとうございます。

 

 

P.S.

 

台湾のトイレ事情

僕にとって本当にきついものでした。

 

トイレの紙を流してはいけない。

トイレットペーパーがない。

などは当たり前なので

気をつけてください。(笑)

Written by: Ryuichi.