Record of Development

NYへ留学することが目標の大学生。日常、思ったことをさらけ出して書きます。

台湾旅行④ 嘘偽り・自分とは・好きなこと・感動

 

こんにちは!!

 

お久しぶりです(笑)

 

この記事を書いているのは5月8日!!!

実際に台湾に行ったのは約2ヶ月前!

 

でも振り返って書くのも楽しいって思ってて今だから書けることがある。

ってポジティブに思ってます。(笑)

 

 

まず最初に

また3日坊主で書くことをやめてました!

でも、日記感覚だから許してください。(笑)

 

 

そして僕のこのブログを訪れてれくた数(閲覧数)が

いつのまにか300回を超えていました!!!!

 

 

ありがとうございます!

こんなグダグダ日記に時間を割いていただいて、、、。(笑)

 

 

 

では振り返って書きます。

 

 

台湾4日目。最終日。

 

 

友達が留学から帰ってくるまで

会うのが最後の日。

 

だから

残りの留学が頑張れるよう

プレゼントを買いに行きました。

 

 

でも何を買っていいのかわからず

3種類のハンドクリームのセット

プレゼントしました。

 

f:id:i_am_ryuichi:20170508170527j:image

 

喜んでくれたかなあ。

 

 

突然ですが、、、

 

僕は人にプレゼントをするのが大好きです。

 

喜ぶ姿が大好き。

何をあげたらどんなふうに喜んでくれるのかな。

ああでもない。こうでもない。

何を欲しがってるんだろう。

どうしたら感動させられるんだろう。

 

なんて考える時間が大好きです。

 

その人にとってはただのプレゼント。

それでもいいから

僕にとっては発表会と一緒 なんです(笑)

 

 

こんなにあなたが好きで

喜んでほしい。その一心です。

 

 

だから、逆にあげたくないと少しでも思ってしまうと苦痛になります。

 

ねだられたりするとやる気をなくします。

 

その人のことを考える時間がアイデア

どんどん黒くなっていく気がして。

 

 

何言ってるかわかりませんね。(笑)

 

でもそんなブログです(笑)

振り返ったとき、僕がわかればいいので許してください(笑)

 

 

プレゼントを渡した後は

カフェに行って語ろう。ってなりました。

 

 

日本にいるときから

何かしらについて深く語り合って

熱くなって自分の意見を言葉にして

相手の意見を噛み締めて、、、。

 

そんな時間をよく過ごしてました(笑)

 

 

だからそのためにカフェへ。

 

でも、カフェがオシャレ過ぎました(笑)

 f:id:i_am_ryuichi:20170508171314j:image

 

f:id:i_am_ryuichi:20170508171339j:image

 

f:id:i_am_ryuichi:20170508171400j:image

 

 

台湾にこんなオシャレなカフェがあったんだなー。って

 

オシャレさに圧倒され

ぎこちなく最初の1時間は過ぎて行きました。

 

 

でも、好きな人。の話題に。

 

 

正直、僕は今、恋愛感情がよくわかりません。(笑)

 

傷つきたくないが故

好きになりたくない。

 

でも自然といいな。と思う人はいます。

 

でもその自分を押し殺すのがよくわかります。

 

でも、悩みなのは

その"いいな"と思うのは

男女関係ないのです。

 

 

いいな。好きだなあ。

と思うのに男女関係なく

きっと"人として"好きなんです。(笑)

 

英語で例えるなら

"love"じゃなくて"like"。

 

*ちなみに僕は

ゲイでもバイでもありません(笑)

想像しただけで生理的に受け付けません。(笑)

その人たちに対して偏見はありませんが。

 

 

だから、わからない。

 

 

そんなことをずーっと話してました。

 

 

 

そのあと、僕自身の話題に。

 

自分を表現することが好きな僕は

いろんな刺激、言葉が欲しくて

自己啓発本を読みます。

 

 

たくさん読んだ結果、、、

友達に言われたのは

 

"りゅういちはコロコロ変わりすぎだよ。

誰がりゅういちで誰がりゅういち

じゃないのかわからない。

どこにいるのかわからない。"

 

 

一字一句覚えているわけではありませんが

こういった言葉を貰いました。

 

 

その瞬間から泣きそうでした。(笑)

 

"自分がわからない。"

 

ずっと悩んでた気持ちです。

だからすごい人。やる気のある人。

そんな人が描かれてる自己啓発本を読むと

強気になれました。

 

その人を真似して

その人たちの言葉を借りればいいのです。

 

自分なんかいないんです。(笑)

 

 

刺激されるのではなく

影響される。その人の皮をかぶる。

なりきる。

 

俳優みたいですよね。(笑)

 

 

それを自分ではなんとなく気づいてて

でも居心地がいいから続けていました。

 

 

でも気づかれてないと思ってたから

図星なことを言われた僕は

泣きそうでその場からも立ち上がれず

手も震え出しました。(笑)

 

 

ああ、人ってこんなふうになるんだ。

って思いながら丸裸になったような

本当の自分だけになったような

かぶった皮を削ぎ落とされたような

気持ちになりました。

 

 

人生で何回目だろう。この感覚。

 

 

 

その脆くてすぐにでも泣きそうで

ありのままの自分でいつでもいたい。

 

 

今この記事を書いてる今も

皮を多少かぶっています。

 

 

他人の皮を。

 

 

でも、脱ぎながら自分をさらけ出しながら

できるだけ書いてるつもりです(笑)

 

 

怖いけどそこに欲しいものがある気がします。

その場に感動してすぐにでも涙がでて

楽しくてイライラして

人間らしい自分がそこにいる気がします。

 

 

こんな感情を抱けただけでも

台湾に来た価値があったと思いました。

 

台湾全然関係ないですけど。(笑)

 

 

そんなことを気づかせてくれた

友達に感謝してます。

 

そんな友達を持てたことを

本当に誇りに思います。

 

 

 

台湾旅行。

一番の思い出になったのは

最終日に語ったことでした。(笑)

 

 

1人で行っても楽しめた旅行。

でも、一緒にいた友達の

おかけで鳥肌が立つような感動を

思い出した気がします。

 

これを書いてる今も

幸せな気持ちに戻ってます。(笑)

 

 

言葉にするって大切だなあ。って(笑)

 

 

 

思い返すだけじゃ

頭の整理はできてなくて

感動まで思い出せない。

 

 

 

また1つ勉強になりました。(笑)

 

 

 

台湾旅行最後の記事なのに

台湾のこと全然書かなくてすみません。(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 f:id:i_am_ryuichi:20170510003510j:image

 

 

P.S.

 

1人で食べるおいしいご飯。

大好きな友達と食べるご飯。

 

どっちが僕は好きなんだろう。

 

そんなことを思いました。(笑)

答えは決まってます!

 

今この瞬間を大事にしたい。

 

Written by: Ryuichi.