Record of Development

NYへ留学することが目標の大学生。日常、思ったことをさらけ出して書きます。

"1日の何時間使ってる????"

 

こんにちは!!!

 

髭が濃い僕がどこまで

髭が伸びるか実験中に書いてます(笑)

 

 

さて、最近やっと

自分が"携帯依存症"だってことに

気づきました(笑)

 

 

 

少し前、バイト先に携帯を忘れて帰った時に

気づきました!

 

 

いつも肌身離さず持っていて

誰かと連絡をとるわけでもなく

TwitterInstagram、LINE

 

 

ずーっと携帯をいじってます。

 

 

今、このブログを書いているときも

カフェに行って携帯から書いてます(笑)

 

 

 

辞書を持たず気になったら

携帯で調べ、物を買うのにも

音楽を聴くのも携帯。

 

 

何か情報を手に入れるときには

ずーっと携帯から手に入れてます。

 

 

 

僕が生活する上での情報の源の90%

携帯だと思います(笑)

 

 

 

LINEニュースなどで

最近の出来事はわかるし

 

Twitterを見てれば友達の行動がわかる

 

Instagramで新しい欲しい服

行きたい場所なんかも見つかります。

 

 

 

だから、そこで気づいたのが

 

 

"人と話してない"

 

 

“コミュニケーションを大事にしたい!”

 

 

僕が言ってる言葉の1つなんですが

人と話すネタを携帯、SNSで探しますが

 

 

そこで満足してしまう。

 

 

 

 

結果、人と話さなくても

状況、近況は理解できる。

 

 

人と話した内容よりも

SNSで知ったことの方が

はるかに覚えてる気がします。

 

 

話が戻りますが

バイト先に携帯を忘れて家で過ごした数時間

 

 

ものすごく焦りました。(笑)

 

 

"携帯"がないだけ。

 

 

なのに不安で焦って

自分が何もしていいのかも

分からなくなりました(笑)

 

 

自分の生活を見返すと

携帯をいじっている時間が

ほとんどなんだなぁと。

 

 

 

なんか大事なものを預けすぎてる気がして

逆に不安になりました(笑)

 

 

何かと繋がりが消えたような

そんな感じです(笑)

 

 

もしLINEしか知らない友達と

就活、転勤、引越しで遠く離れたときに

そのSNSがなくなったら

連絡手段はなくなるんです。

 

 

LINEだけしか知らないなら

ブロックしたら

繋がりはなくなります。

 

 

なんか寂しいなあ。って(笑)

 

 

 

人との会話でうまれる

人間関係や距離感よりも

SNSの上で成り立つ人間関係が

濃くなっているんだなあって

 

 

頭でわかっていても

実際にそうなったら漠然とした

孤独に襲われる気がします(笑)

 

 

1人で生きる強さを持っていないから

こんなことを感じるのかもしれません(笑)

 

 

 

でも、いい発見がありました!

 

 

携帯に依存してる。

 

 

って気づいたので電源をOFFにして

少しの間過ごしてみました。

 

 

いつも通り、いつもと同じ道を歩いたり

自転車で走ったりしても

見える感覚が違う気がしました!

 

 

 

携帯から、SNSから

情報がないので

身の回りから情報をとってるのかな?

 

 

 

だから気づかないとこにも気づきました。

 

 

こんな綺麗だったっけ?

 

ここってこんな構造で作られてたんだ。

 

昔は栄えてた跡があるなあ。

 

ここ掃除してないな。(笑)

 

 

とかです。(笑)

 

 

旅行先に来たみたいな

感覚でした。(笑)

 

 

 

感動を思い出した感覚です。(笑)

 

 

 

携帯でなんでもできる今だから

満足しないし、他人の幸せが羨ましい。

 

 

だから成長できることもあるけど

旅行先に求めるような感動が

身の回りにも意外にありました。

 

 

便利になりすぎてるなー。

 

 

 

このブログも便利になったおかげで

書けていて、発信できてるんですけどね(笑)

 

 

 

なんかもどかしい感じです。(笑)

 

 

 

 

両方をいいとこ取りできたら

毎日楽しくなりそう。(笑)

 

 

 

 

みんなは1日の何時間

携帯に時間を使っていますか????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

P.S.

 

最近感動した話です。(笑)

 

 

りーんりーんりーん。って虫が鳴いてて

 

 

コンビニの前で"うまっ"って笑って

 

純粋に幸せそうに食べてるのを

見て、聞いたときでした。(笑)

 

 

 

コンビニ前。

 

 

夏が始まる少し前の肌寒い夜。

 

 

車が数台。

 

 

車が通る音。

 

 

友達達が会話してる。

 

 

タバコをふーって吹き出す。

 

 

"うまっ"

 

 

 f:id:i_am_ryuichi:20170515172438j:image

 

 

 

 

映画のワンシーンみたい。だなって(笑)

 

 

 

なんでこんなに感動したんだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、最近友達に言われた言葉。

 

 “りゅういちは私の周りにいる友達の中で一番時間を大事にする人だよ。

だから、変なことに時間をとらせられない。

でも相談するなら真剣に考えてくれるりゅういちがいい(笑)”

 

 

そんな言葉でした。

 

 

嬉しいようで寂しい言葉。

 

 

相談してくれるのもわざわざ誘ってくれるのも嬉しい!

 

 

でも、忙しいってイメージがついちゃっているんだと

寂しくなりました。

 

 

気楽に話す時間や何気ない時間が大事だから

 

そう思われないように行動するのがベストなのに、、、

 

 

まあ、仕方ないですね(笑)

 

イメージ変えれるように頑張ります。

 

 

 

でも、時間は大事にしている意識はあります。

 

人の時間を奪うってことは命を奪うと一緒。

 

 

そんなことをどこかで聞きました!

 

 

その人の人生の時間を奪うのだから

 

それなりに考えて誘わなきゃなあ。

 

 

 

Written by: Ryuichi.