Record of Development

NYへ留学することが目標の大学生。日常、思ったことをさらけ出して書きます。

“タラレバ”

 

"今週のお題「私のタラレバ」"

 

こんにちは!

 

"今週のお題"を初めて

やってみようと思います。(笑)

 

 

ドラマを、なんならテレビを

見ないので「たられば」の意味さえ

今週のお題で書いてくれていなかったら

わからなかったです、、、

 

*一応まだ20歳です。(笑)

 

 

さて、「たられば」

 

・もし、あのときこうしてたら、、、

・あのときこうだったら、、、

・してもしかたがない話、、、

 

そんなことらしいです。

 

 

 

そうですね

僕の人生の「たられば」は

 

"もし大学に行くという

選択をしていなかったら"

 

ですね!(笑)

 

 

 

最近見たネットの記事で

"大学に行く必要性"について書いてありました。

 

そこには大学に行く必要はない。

 

とはっきり書かれていました。(笑)

 

 

( ここにも同じ題で書いている方がいました。↓)

 

http://copywriterseyes.hatenablog.jp/entry/2017/02/05/132548

 

 

しかし

これでは語弊が生まれてしまうので、、、

 

付け足しです。

 

やりたいことがなく

 夢や目標がはっきりしていない。

 

どの分野でどの学問を学び、

 大学卒業後、どこに就職がしたい。

 

その就職先でどんなことをやりたい。

 

 

 

そう決まっていない人が大学に行くこと。

モラトリアム期間として

人生の4年間を大学で遊んで過ごすこと。

 

それに親に高い学費を払わせ

大学へ行く意味があるのか。

 

 

 

と記事は書かれていました。

 

 

もう何にも言い返せないです。(笑)

 

 

 

僕は大学にきて

 

遊ぶこと。

バイトをすること。

 

以外してないような気がしてます!

 

 

 

大学の授業でなにかこれといった

ものを手にしていないと思います。

 

1セメスター(学期)の学費に対する

1回の授業料は5000円です。

 

1コマ5000円です。(笑)

 

これに値するものを学習して

身につけているか?

 

と聞かれたら、"いいえ"としか

答えられません。(笑)

 

 

どちらかといえば

 

いかに授業をサボり単位をとるか。

 

しか考えていません。(笑)

 

 

 

日本の"新卒"という肩書きで

採用の優劣が決まってしまう制度が

 

これを引き起こしてる気がします。

 

 

 

実際、僕が影響を全面に受けている

と言っても過言ではないと思います!

 

*授業にでて身につければいい

だけのことですが。(笑)

 

 

だったら高校を卒業して

社会に出て経験をし、

そこから学びたいことができてから

大学に行けばよい。

 

とも書かれていました。

 

 

社会にでたら学びたいこと。

興味があること。

 

何かしらが見つかるのでしょう。(笑)

 

同じ大学に通っている友達でも

 

授業にしっかりでてやりたいことへの

勉強を欠かさない友達と

 

遊んでばかりの友達は

知識の量など話していてわかるほど

明らかに違います。(笑)

 

 

でも、僕は大学へ来たことを

後悔していません。

 

*「たられば」じゃなくなってますね。(笑)

 

 

なぜかというと

 

僕は愛知県の田舎で育ち

田舎にある高校をでて

名古屋の大学にきました。

 

 

名古屋は都会な方だと思ってます!

*確か、魅力のない街ランキング1位ですが。(笑)

 

 

だから、県外の友達。

いろんな考え方をした人に"出会い"ました。

 

今では胸を張って"一生の友達"

と言える友達にも出会いました。

 

これは一生の財産です。

お金で買えないものだと思ってます。(笑)

 

 

だから、来る意味があった。

大学にきたことが正解だ。

 

とは胸を張っては言えないですが、

きてよかったと思っています。(笑)

 

親にはもちろん

大学を受けるためのお金。

入学費など迷惑をかけました。

 

だから、それに見合うものを

手にしなきゃな。

 

とは思っています。

 

 

あと、初めて会う人に

あまり緊張しなくなりました!

 

関係ないことかもしれないですが

大学にきて、交友関係が増え

初対面の人に会うことが多くなりました。

 

友達の友達、友達の先輩

友達のバイト先の人。

 

いろんなところで繋がっていきます。

 

しかし、その関係を全て保つのは難しく

 

最初仲のよかった友達とも

今は話さないなんてこと

 

も普通にあります。

 

ご飯に行き熱く語って話し合ったのに

今ではすれ違っても挨拶もしない。

喧嘩をしたわけでもないのに。

 

 

 

少し寂しいです、、、。(笑)

 

 

今、大事にいてくれている友達。

そばにいてくれる友達。

 

 

大事にこの関係を保っていきたいです。

 

 保っていきます。

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

周りに大学進学している人がいたら

よく考えることを

お勧めしてあげてください。(笑)

 

 

Written by: Ryuichi.