Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Record of Development

NYへ留学することが目標の大学生。日常、思ったことをさらけ出して書きます。

"自分の意見"を持っている友達

 

こんにちは!

 

なんと!!!!!!

僕の記事を読んでくれた人が

100人を超えました!!!!!!

 

ありがとうございます(T_T)

 

これからも継続して

いきたいと思います!!!!!

 

 

さて、昨日は友達とご飯に行ってきました!

 

中学時代の友達で

成人式で再開したのをきっかけに

僕からご飯に誘い、今日行ってきました!

 

 

中学時代、それほど

仲が良かったわけではなく

高校時代は1度も

遊んだことがない友達です。(笑)

 

 

なぜ??ご飯に誘おうと思ったのか。

 

 

それは、その友達の友達が

 

ファッションブランドを立ち上げ

今、どんどん成果を出して

ファッション誌にも載った

 

 

というのを聞いたからです!!!

 

 

僕は服が好きなので、、、

 

もしかしたら

紹介してもらえるんじゃないか?

 

そんな下心を持って

ご飯に誘いました。(笑)

 

 

ですが、その話は

10分程度しかしませんでした。(笑)

 

*話していた時間は4時間ほどです。

 

 

なにをそんなに

話し込んでいたのか。

 

 

それは

 

近況。

将来やりたいこと。

物の考え方。

価値観。

知識。

アクション。

相談。

 

など様々です。

 

*主に僕の相談なのですが。(笑)

 

 

まず、その友達は

コミュニティがとても広いです。

 

人見知りしない性格で

初対面の人でも仲良くなり

話しやすい人柄の人です。

 

だから

最近で話してて1番楽しかったです。(笑)

 

 

コミュニティが広いので

いろんな分野の人の話を

その友達を通して聞くことができました!

 

 

 

ファッション、車、音楽

映画、英語、留学、建築 etc...

 

 

そして、初対面の人と仲良くなる

コミュニケーション能力を持っていて

仲良くなれる。

 

ということは

 

幅広い知識を持ってる人ということです。

 

 

どんな人と話しても

色々な引き出しがあるので

沈黙になることなく話を進められます。

 

 

僕が目指す姿の一部が

目の前にありました。(笑)

 

*下心で誘ったのに

それ以上のものを得られました。

 

 

 

その友達はやりたいことが

はっきりしています。

 

自分を持っていて

将来のビジョンが見えている。

 

そして、そのために

今、蓄えるべきことを把握しています。

 

アクションを起こすにも

理由から考え、

物を買うのにも意味を探し

"自分の意見"で生きています。

 

 

正直、テキトーに生きている人より

よっぽど考えて生きているので

話す内容も面白みがあります!(笑)

 

 

さて、その友達から学んだこと、、、

 

それは

 

・やりたいことの理由をはっきりさせる

・興味のあることだから楽しくなる

 

 

が大きく感じました。(笑)

 

 

本当に興味があって

話を聞いてくれる、話すから

楽しかったです。(笑)

 

 

話していて

僕が思ったことは、、、

 

 

・なぜニューヨークに留学に行きたいの?

 

 

、、、僕は答えられません。

 

 

前に記事に書いたように

 

 

・先生が行っていたから?

 

・人種が多いから?

 

・英語が話したいから?

 

 

どれも"自分の意見"ではありません。

無理矢理こじつけた理由です。

 

 

だから、どうして

ここじゃないとダメなのか?

 

と考え向き合わなくては

いけなくなりました。

 

 

ずっと思ってたこと。

わかってたけど目をそらしてきたことでした。

 

 

だからこそ難しいです。

 

ニューヨークにいる人たちは

 

夢を追ってきている人たち。

ある決断をして来た人たち。

 

 

だと僕は思っています。

 

 

だから

その人たちにインスパイアされたい。

影響を、その熱意をじかに感じたい。

 

 

その気持ちは正直な意見です。

 

 

でも、なぜ

ニューヨークに固執するのか。

 

 

ここじゃないといけない!!!

 

という理由はあるのか?

 

 

少し考えてみようと思います。

 

 

理由をなく

1度口にしたことを曲げるのは

本当にカッコ悪いです。

 

でも、しっかりした理由があって

カッコ悪いことを言っていた自分を

恥じて意見を変えるのはいいことだと思うし

誰も批判しないと思います。

 

 

だから

・なぜニューヨークに行きたいの?

 

を考えてみます、、、

 

 

考えさせてくれる機会をくれた

友達に本当に感謝してます。

 

 

きっと見られないけど

ありがとう。

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

自分の意見。

考え方。

選択。

決断。

 

今後いかに大事か。

 

 

もっとこの意味を

なんとなくじゃなく

噛み締めて受け入れたいと思います。

 

 

Written by: Ryuichi.